読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bird's tech

23歳エンジニアのアウトプット

ブログスタート

自分のための備忘録・アウトプットログとして技術ブログを始めました。

とりあえず今の状況を…

客先常駐で業務システムを2次請けで作るタイプの23歳の会社員です。一応要件〜テストまで一通りやったことはあります。

開発が楽しくて、エクセルにスクショ貼るばかりは楽しくないな〜と思う時も多いです。

ウォーターフォールという手法、無理があるのでは…ともよく思います。

 

プライベートではrailsを使ってSNSを作っています。デザイン周りが難しい…とりあえず見た目は置いといて動くものだけ作っています。バージョン管理はgithub、サーバーは今はrailsのデフォルトですがAWSとかHerokuを使ってみたい。

作っていく上で一番大事にしていることがあって、それはフレームワーク・言語の仕様よりもその根底にある思想・概念を知るように努めてます。このFWはこういう風に作っていくためにある、というのを学んで、その通りに作るのが好きです。

例えば、Swift2でiPadのネイティブアプリを作った時、Viewの実装をどうするかな〜というのはかなり考えました。その時iOS初めてで、xibとかStoryboardとかよくわかっておらず…

画面遷移をどこで定義するとか、全部コードで書いた方が保守しやすいとか、Storyboardは使わない方がいいとか、いろいろな意見を(ネットで)見ました。

私がたどり着いてないだけかもしれないのですが、Appleから開発のガイドラインみたいなのって発信されてないですよね。

結局、xibにレイアウトを定義して、それをStoryboard上に埋め込む、みたいなことをしました。それぞれの役割、長所、得意なことを活かしたい、と思って開発しました。

良い設計、良いコーディングにはこだわってやってます。

可読性、保守性、独立性・凝集性あたりのワードには敏感です。SIer的な、仕様書通り作ってテスト通ればOK、という感じはあまり好きではないです…

 

ネガティヴな感じになりましたが、とりあえず私はエンジニアです。開発者です。プログラマーです。一流になりたい。