
Bird's tech

23歳エンジニアのアウトプット

Web界隈について思ったこと

anond.hatelabo.jp

 

これを読んだ.

 

個人的に,仕事で使うのが一つの言語だけだとしても,複数の言語を学んでおいたほうがいいと思う.違いを知らないと,本当の意味でその言語の特徴とかを知れないと思う.

なんだかんだでオブジェクト指向は偉大なので,オブジェクト指向言語を一つ,それ以外の言語,今だったら関数型がいいと思うけど,を学ぶといいと思っている.うちの会社の若い技術者も,Javaしかちゃんとやったことないせいで,全てJavaベースで考えてしまっていることがある.

 

会社としても同じで,テストのやり方とか,会社によって違う.自動テストを行うかとか,テストの粒度とか,レビューどのくらいやるかとか,だいぶ違う.

そういうのは,なるべくいろんなやり方を知っていたほうがいい.これは多分絶対にそう.SIerのテストとWeb系の会社のテストはだいぶやり方が違うけど,別にどっちがいいということもない.テストはバグを潰す手段でしかないから,自動テストをたくさん書くとか,カバレッジをあげるとか,本質じゃない.